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 仏 教 の 起 源


【1.仏教と言う言葉】

 「仏教」という言葉には、「仏の説いた教え」「仏になる教え」との二つの意味があります。この「仏」についても、仏教ではその経典によって、様々に説き明かされており、必ずしもインド出現の釈尊に限られるものではありません。しかし歴史的に見れば、仏教はインドの釈尊によって初めて説き出されました。

【2.仏教成立以前の状況】

①文 明

 紀元前3000年から2500年ごろにかけて、当時インド領に属していたインダス川流域にはインダス文明が栄えていました。インダス文明は、メソポタミア文明・エジプト文明・中国文明等と共に、人類最初の古代文明の一つであり、当時既に下水道まで完備していたモヘンジョ=ダロとハラッパーの両都市の遺跡は世界に広く知られています。
 また、当時既に文字を使用していたことも、古代文明の特色として挙げることができます。このインダス文明の中心となった地域は、現在はパキスタン領になっています。

②民族・人種

 紀元前2500年ごろのインドには、ドラヴィダ族と言われる人種が広く定着し、そのほかにも多くの人種がそれぞれの地域に住んでいました。紀元前1500年ごろになって、インダス川上流のパンジャーブ地方にアーリア人が侵入し、先住民を征服したことから、次第に自由民(アーリア人)と 隷属 ( れいぞく ) 民(ドラヴィダ人など)との区別がつけられるようになりました。

③階級制度

 その後、アーリア人がガンジス川上流地方に移住した頃には、人種間の区別から、職業や地位による厳格な身分の差別が定着し、カースト制度と呼ばれる 四姓(しせい)制度が確立されました。この四姓とは
 ①バラモン( 婆羅門(ばらもん)、司祭)
 ②クシャトリヤ(王侯、士族)
 ③ヴァイシャ(庶民、商工層)
 ④シュードラ( 隷民(れいみん)=アーリア人以外の人種)
を言い、「カスト(caste)」とは、ポルトガル語のcasta(血統)に由来するインド社会で歴史的に形成された身分制度です。
 このカースト制度は、その後さらに細かく分かれて、その数は四〇〇〇種にもなり、異なった階級の間での結婚はもちろんのこと、食事を共にすることさえも禁じられたのです。

④バラモン教・ヴェーダ聖典

 このような社会体制の基盤となったのは、アーリア人による「リグ・ヴェーダ」を根本聖典とするバラモン教でした。
 アーリア人はもともと宗教的な民族で、大自然の現象を 畏敬(いけい)し、自然の力を神格化しました。その大自然の神々への賛歌・祈祷・呪法・音楽などをまとめた聖典を「リグ・ヴェーダrigveda」と言います。(「ヴェーダ」とは「神聖な知識」という意味です)
 この「リグ・ヴェーダ」が基本となって、さらに三つのヴェーダ聖典が作られました。
 大聖人様は御書に、この4つのヴェーダを「 四韋陀(しいだ)」と記されています。
このように紀元前1500~500年ごろのインドは、「ヴェーダ時代」とも言われるように、バラモン教が広く行われ、それにつれて四姓制度も深く定着していきました。
ガンジス川で沐浴し、牛を崇めることで知られるヒンドゥー教は、バラモンの思想が基礎となって出来た宗教です。

⑤その他の思想・宗教

 長い年月にわたってヴェーダ聖典を尊重する中で、経典「ブラーフマナ」に代表される祭式万能思想が生まれ、さらに知識を重視し、宇宙の根本真理を探究する思想が芽生えてきました。
特に、「リグ・ヴェーダ」に(たん) を発した真理探究の思想は、紀元前800~500年ごろに至って、ウパニシャッド(奥(おう)義(ぎ)書)哲学として結実します。
このウパニシャッドの思想とは、宇宙の根本原理ブラフマン((ぼん))と個人の存在の根本原理アートマン(())とが同一であるという「梵我(ぼんが)一如(いちによ)」の考えが基本になっています。
 この他にも、『開目抄』等に見られる3人のバラモンの行者(三仙)、すなわち 迦毘羅(かびら)漚楼僧佉(うるそうぎや)勒娑婆(ろくしやば)の教えがあり、また釈尊が出現された時代には、中インドで六師外道が勢力を誇っていました。
 日蓮大聖人は『三三蔵祈雨事』に、
「外道と申すは仏前八百年よりはじまりて、はじめは二天三仙にてありしが、や()やく() かれて九十五種なり」(御書876頁)
と示し、ここでいう「二天]とは、古代インで崇拝された 摩醯(まけい)首羅天(しゆらてん)(大自在天)と毘紐天(びちゆうてん)(自在天)のことです。
 バラモンをはじめとする仏教以外の思想については『開目抄』に、
「外道の所詮は内道に() る即ち最要なり」(御書525頁)
と、法華経の開会の立場から内道(仏教)に入るための序段と位置づけられています。
 なお、これらの思想・宗教は、いずれも因果の理法が明確でなく、現実から遊離した教えであったために、すべての人を根本的に救済する力はなく、カースト支配の社会体制を改革することもできなかったのです。

【3.外道の偏見思想】

 釈尊が出現された頃のインドは、思想上の大きな変動期に当たっており、因果に関する考察にもいろいろと種々雑多な説が立てられていました。
 経典ではそれを 六師( りくし)外道(げどう)(六人の代表的な仏教以外の思想家)とか、(さん)(じゅう)(だい)外道(げどう)(三十人の異説をなす者)とか、六十二見(六十二種類の誤った見解)とか種々に整理し伝えており、大聖人の『開目抄』には「九十五種」と示されています。
 しかし、これらの思想は、 (おおむ)ね次の三つに分類できます。

 宿 ( しゅく ) ( ) ( いん ) ( せつ ) 宿 ( しゅく ) ( めい ) ( ろん )
 ② ( ) ( ざい ) ( てん ) ( そう ) ( ぞう ) ( いん ) ( せつ ) ( しん ) ( ) ( ろん )
 ③ ( ) ( いん ) ( ) ( えん ) ( せつ ) ( ぐう ) ( ぜん ) ( ろん )


①の宿作因説は、判りやすく言えば宿命論・運命論というもので、自分自身を含む一切のものは過去世からの因が元になって出来ており、現在も未来もすべて宿命によって決まるとされます。これは当時のカースト( 四姓(しせい))制度の状況下にあって、「ある人はバラモン(婆羅門(ばらもん)司祭(しさい)(しゃ))として生まれ、ある人はクシャトリア(王侯(おうこう))、ヴァイシャ(商工(しょうこう)(みん))として生まれる、なぜ自分だけがシュードラ(奴隷(どれい))なのか」という、どうにもできない悩みに対して、説得力のある答えとして出されたものなのでしょう。
そしてこの宿命論が形を変えて、そこに神の意志というものを見出だすと、②の神意論・自在天創造因説になるわけです。つまり一切万物すべてが絶対的な最高神・自在天によって創造されるというもので、自分自身がどのような身分に生まれようが、それはすべて神の御意(みこころ)、神のなせるわざというものであります。
逆にこれらとは全く意を異にするものが、③の無因無縁説(偶然論)です。この考えは、因果律を認めず、現在についても未来についても人間の()り方に原因結果の法則はないとするものです。
しかしこれらの考えは、三つ共に人間の主体的な因行を否定するものです。つまり、①はすべて宿命として(あきら)めさせ、実生活上の向上・精進の心を失くさせます。
 また、②についても、すべて神の御意で決まるのであれば、いかに人間が努力しても意味のないことになります。悪行をなしても善行を積んでもすべて神 によるとするならば、これは既に因果の理法を否定していることになります。当然、③の偶然論は全く人間の努力の効果を認めないもので、現在の無信仰者の考 えに似ています。
 よって、これらの考えは、 因果(いんが)応報(おうほう)の道理に基づく釈尊からは、危険な思想・邪教として排(はい)斥(せき)されることになったのです。
釈尊から否定されたこれら六師外道等の教えは、それぞれバラモン教を踏襲(とうしゅう)するもの、またそれに対抗するものでありましたが、すべてバラモン教の聖典リグ・ヴェーダにその影響を受けていました。
 リグ・ヴェーダには、カピラ( 迦毘羅(かぴら))・ウルーカ(漚楼僧佉(うるそぎゃ))・リシャバ(勒娑婆(ろくしゃば))の三仙の説く因果があります。
 日蓮大聖人様は、これを『開目抄』に、
迦毘羅 ( かびら ) 漚楼僧佉 ( うるそぎゃ ) 勒娑婆 ( ろくしゃば ) 、此の三人をば三仙となづく。(中略)其の所説の法門の極理は、或は因中 有果 ( うか ) 、或は因中 無果 ( むか ) 、或は因中 亦有果 ( やくうか ) 亦無果 ( やくむか ) 等云云」(御書525頁)
と紹介され、次下に六師外道と共に因果の理法を説き尽くさないものとして、破折を加えられています。

【4.外道の修行は自己破壊】

 さて、これらの六師外道の実践修行は何であったかと言うと、1日に3度ガンジス河に入ったり、あるいは ( かみ ) を抜いたり、 ( いわお ) に身を投げたり、あるいは 断食 ( だんじき ) し、また、身を火にあぶり五体を焼いて真理を求めようとする苦行でした。
 それでは、なぜ苦行をしなければならないかと言うと、リグ・ヴェーダにその理由を求めることができますバラモンの教えでは、宇宙の根本原理であるブラフマン( ( ぼん ) )と個人の存在の根本原理であるアートマン( ( ) )の一体を説いており、ここから人間の心は本来「善」であると定義づけられているのです。
 しかし、元来「善」であるはずの心が、肉体と結合するとその影響を受けて心が 動揺 ( どうよう ) し、悪を考えるようになるから 禅定 ( ぜんじょう ) を修して、心を肉体の影響から離して心の本性(悟り)を得ようとするのです。

 また一方、人間の体は地水火風空と精神( ( こころ ) )によって構成され、肉体の影響が強い時に迷いが生じ、肉体の影響が弱い時にはそれだけ精神が浄化されるから、肉体を苦しめることによって心が肉体の 束縛 ( そくばく ) から離れることができると考えたのです。
しかしこれらの考えは、現実世界に「梵」とか「我」とか、 ( あらかじ ) め何らかの絶対のものを設定し、これを中心に考えるところからくるものです。
 仏教では、これら、因果を無視した絶対なるものを認めません。すべてのものは、因縁によって支え合い、寄り合い存在するのであり、このことを釈尊は菩提樹下で悟ったのです。
 

日蓮正宗機関誌 大白法 平成26年10月16日号より













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