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 【世界真光文明教団・崇教真光】〝幼稚な手かざしで除霊強迫ビジネス〟 


【1.根拠のない主祭神】
 主祭神は「御親元主真光大御神(みおやもとスまひかりおほみかみ)」といい、「主(ス)の神」「主の大神(おおかみ)」とも呼んでいる。
 教団ではこの神を「神道の天照大神、仏教の聖観音、キリスト教のヤハエ、回教のアッラーの神と呼ばれる、これらの神や菩薩の大元の神である」などと主張している。


【2.インチキの定番:神理正法の教え】

 教団では「神様のご計画」などと称して、 「主神(スしん)は、神の世界を地球上に造るために人間を創造したが、人間は物欲にとらわれ罪を重ね、主神との交流ができなくなった。主神は釈迦やモー ゼ、マホメットなどの聖者を世に送ってこれにブレーキをかけようとしたが効果がなかった。主神は仕方なく、人類の物質文明を行き詰まらせることを決意し、 <火の洗礼>によって地球と人類を浄(きよ)め、次の新しい文明への再出発をさせようとしている。その実現のために、初代教え主・岡田光玉を通して、人類 に火の洗礼が到来することを知らせるとともに、洗礼から逃れる方法として<手かざし>による真光の業(まひかりのわざ)を与えた」という「神理正法(しんりせいほう)の教え」なるものを説いている。


【3.脅しの定番:不幸が起こる原因】

教団では、病・争・貧などの不幸が起こる原因は、
(1)霊的曇り・・・自身の前世の業(ごう)、先祖から受け継いだ業、神に反する言動によって生じる罪や穢(けが)れ。
(2)霊障・・・怨念を持った霊や、頼み事や戒めの意志を持った霊が、それを伝えようとして人間に憑依(ひょうい)し、心や肉体を苦しめ悩まし、生活に悪影響を与える。しかも不幸現象の80%はこの霊障によって引き起こされる。
(3)毒気・・・薬剤・食品添加物・農薬などの化学合成物質のこと。それが体内にたまって病気になる。

という3つだとしている。
 これら不幸の原因をすべて解消し、人々を幸福へ導く具体的な方法が「手かざし」であるという。しかもこの手かざし、「3日間の初級研修会の受講で誰でもできるようになり、奇跡を起こせる」などと主張している。


【4.中身の無い修行】

 信者は、日々の修行においては以下の2つを使用している。
(1)『御聖言(ごせいげん)』・・・光玉が主神より神示を受けたという内容を収録した教典。
(2)『祈言集(のりごとしゅう)』・・・手かざしの時に唱える祈り言葉やら、光玉の教示を収録したもの。


【5.〝手かざし〟は子供だましの定番】
 この「手かざし」なるものは、岡田光玉が立教前に入信していた「世界救世教」と同じ類のものである。
 教団では「不幸の原因をすべて解消し、人々を幸福へ導く具体的な方法が<手かざし>だ」などと主張し、さらに「人だけでなく、食品や水、動物、機械その他 に施しても効果があり、死にかけた動物がよみがえったり、動かなくなった機械や時計が動き出す」などと、常識では考えられない奇跡話を売り物にしている。
 物事には、すべからく「原因」があって「結果」が生じるのは当然だが、この当たり前の道理を無視したものがこのような「奇跡論」であり、実に非常識な、子供だましの俗信的発想である。
 それに、手かざしで人々の不幸の原因を解消できるなら、なぜ教団の跡目争いを解決できずに分裂したのだろうか=手かざしなどに何も効力がない一つの証左と言える。



【6.荒唐無稽な仏教利用】

 岡田光玉は、「釈尊(お釈迦様)は、主神から遣わされた」などと勝手な主張をしているが、釈尊が説いた八万法蔵といわれる膨大な経典のどこを見ても、そんな馬鹿げたことは一切述べられていない。
 逆に仏教では、「<神>は、仏・菩薩が衆生済度のために仮の姿として現れる存在(これを垂迹といいます)」と説かれており、光玉の主張とは正反対の立場である。
 教団は、自分たちの主張が正しいというのであれば、釈尊の経巻のどこにそうしたことが書いてあるというのか、明確に示すべきである。根拠となる証文がないならば、こうした好き勝手な妄言は吐かぬことである。


【7.霊魂憑依思想は脅迫観念】

 教団は、現実世界の背後に「先祖霊や怨霊・動物霊などの霊界がある」などという、霊界・霊魂説を盛んに主張、しかも、人間のあらゆる不幸現象 のうち80%がそれらの霊魂による「霊障」であるなどと、人々の俗信をさらに煽るようなことを言っている。
 もし仮にそういう霊魂が人間に憑依して、さまざまな不幸をもたらすというのであれば、人生の幸・不幸のほとんどすべてが霊魂に支配されてしまうことになり、「現実世界の努力」など無意味なものになってしまう。
 物事にはすべからく「原因」があって「結果」が生じる。霊魂が憑依してどうのこうのなどは、因果をわきまえない不条理そのもの、人生の幸・不幸が霊によって決められてしまうなどという考え方は、むしろ「霊に取り憑かれている」という、一種の強迫観念を人間に与え、客観的な判断力を失わせることになる。普通の人間生活に支障をきたす、この短絡的な霊魂思想こそが不幸の原因になるのである。

 


【創 立】
■世界真光文明教団:
1959(昭和34)年2月
■崇教真光:
1978(昭和53)年
【創始者】岡田光玉
【代表者】
世界真光文明教団:
 
3代教主・関口勝利
崇教真光:
第2代教主・岡田恵珠
【信仰の対象】
 
御親元主真光大御神
【教 典】
 『
御聖言』『祈言集』など  
【本 部】
 
静岡県熱海市桃山町26-1 ---------------------------

 岡田光玉(おかだ・こうたま)が創立した「世界真光文明教団」と、その分派である「崇教真光は、手かざしによる「真光の業(わざ)ですべてを浄化し、神の世界を地上に実現することを目指している」という教団。

 明治34年、光玉は東京・青山に生まれまた。戦後になって「世界救世教」に入信した光玉は、この教団の浄霊法である「手かざし」で病人の治療をし、有力信者となりました。しかし昭和30年、教祖・岡田茂吉の死去後の内紛に際し独立を考えたという。
 昭和34年2月、光玉は58歳の誕生日に、「神の道といい、経文、バイブルなどなど各々(おのおの)そのカケラを語らしめしのみ。・・・汝、その奥を語らしめられん。神理のみたま、汝の腹中に入る。(中略)光玉と名のれ。手をかざせ」と神の啓示を受けたといい、これは岡田茂吉が受けたという神示とほとんど同じである。
 こうして光玉は、養女の岡田恵珠(けいしゅ)と共に昭和34年、「L・H陽光子友乃会」を創設し、昭和37年には教団名を「世界真光文明教団」に改称、翌年には宗教法人の認可を受けた。昭和49年6月23日に、光玉が死去、その葬儀の席上、教団は「6月13日、光玉は2代教え主を関口榮にという神示を受けていた」と主張、関口榮を後継者に指名したが、恵珠は「死去の10日前、光玉からの教え主継承の儀は終えている」と反論、7月に代表役員の登記を済ませていた。これに対し関口榮は、代表役員の地位を求めて提訴、昭和52年には「関口榮が代表役員である」という最高裁判決を得て、正式に教団の2代教え主に就任、恵珠は文明教団から分派独立、昭和53年に「崇教真光」を設立、教団は分裂した。

「世界真光文明教団」と「崇教真光」は教祖が同じであるため、祭神・教典・教義は同じ。

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