末 法 の 御 本 仏 ・ 日 蓮 大 聖 人 の ご 生 涯
※若年層でも読みやすいように簡略化してあります【17】 二月騒動・御赦免で鎌倉へ | ||||
| 「塚原問答」のとき領主の本間重連に「鎌倉で争いが起こるから気をつけなさい」と大聖人様が予言をしていました。その言葉どおり執権の北条時宗の兄・北条時輔が弟の権力を妬んで転覆をはかりました。それを知った時宗は先に手を回して成敗してしまったのです。これを俗に云う「二月騒動」と云い、一族による同士討ちのもっとも大きな事件として、のちのちまで取り上げられていくのでした。 ことごとく大聖人様の予言が的中するので怖くなった鎌倉幕府の要人たちは「竜の口の法難」で捕らえた弟子たちを釈放し、大聖人様も極寒の佐渡で二年半の歳月を過ごしましたが、終に幕府は無罪放免にしたのでした。 大聖人様五十三歳の時でした。 |
【18】第三回目の国家諌暁 | ||||
| 鎌倉にもどった大聖人様は幕府の評定所に呼 ばれ 、平左衛門尉頼綱 にあいました。竜の口の時とは違い、おだやかに 「 蒙古の襲来がいつ起こるのか」そしてこの問題が解決するために「他宗の僧侶たちと一緒に祈祷 をし 幕府に力を貸 すならばお寺を建立 しよう」と言 いました。 大聖人様 は「 蒙古の攻 めを解決したいのなら法華経のみ を 信仰 、 他宗の教えを捨てよ!」と 厳しく三度目の「国家諌暁」をしました。 しかし幕府は他宗の僧侶たちとのなれあいを切 れず、誰一人として忠告を聞き入れる者はいませんでした。そこで大聖人様は「三度諫めて国を去 る」の故事をひいて 身延山に移り 、弟子 の 教育に専念することを決めました。 そして蒙古 の兵隊が壱岐対馬を占領 しほとんどの 島の人たちが殺されました。これを「文永の役」と云います。 |
【19】 日目上人の常随給仕 | ||||
| 日蓮大聖人様は身延の地 で 弟子たちの教育に心を砕 かれていました。 一つに「信じる心」、二つに「信心の修行」、三つに「教学を学ぶこと」が信心を学ぶ上で一番大切な姿勢だと教えました。 大聖人様が五十三歳の時、日興上人によって日目上人が得度 しました。そのあと身延に登り 、雪深 い山奥なので食料の調達、明かりを灯す油や紙などを手に入 れ たり、 毎日何度も身延の谷間の沢まで降りて行って水を汲 みま した。 水桶を頭にのせて運び続け、日目上人の頭が平らになってしまうほど大変な仕事だったのです。しかし何一つ文句も言わず、師匠 にお 給仕をしながら厳しい信心修行にも教学の勉強にも一生懸命頑張っていました。そんなけなげな姿に大聖人様も心から喜んでいました。 |
【20】熱原法難・三名が処刑される | ||||
| 大聖人様が身延に入山された秋のころから、お弟子 や日興上人 は富士方面を精力的に 、 正しい法を説いていました。そして熱原の一帯でも農民たちが信心を始めていました。それに腹を立てた竜泉寺 の院主・行智は平左衛門尉頼綱と深い縁があり、 こころよく 思 っていませんでした。 自分の領地内で信者を増やしていくことに、怒りを抑 きれず、大聖人様の弟子・日秀の畑の稲刈りに手伝いに来ていた農民たちを突然無実の罪で捕らえたのです。それは行智の策略で大聖人様の弟子を誘惑して嘘の訴えを させていたのでした。 行智は熱原 の神四郎・弥五郎・弥六郎の兄弟を脅 し、 鎌倉の館に連行 しました。そして 米を泥棒したと嘘の訴えを弥籐次を使っておこさせたのです。しかし取り調べとは名ばかりで「日蓮房 の信心をやめろ!やめればみんなも助けてやる」と矢を放って脅したのです。だが三人は「大聖人様の信心はやめない!」と言い放ち、お題目を唱 えつづけ 、平左衛門尉 は神四郎・弥五郎・弥六郎の首を次々とはねてしまいました。しかしそれでもお題目を唱 える 農民たちの姿に恐れをなして他の者たちを釈放しました。 三人が斬首されたことを聞 いた大聖人様は弟子たちを集め「熱原の三烈士」の供養をされました。そして「三烈士」が無残に殺された日から十四年が過 ぎ 謀反で 平左衛門尉の一族すべてが断罪され滅びました。 |